長野県北安曇郡白馬村にお住まいを検討されている方は、家の周辺にどのような学校があるのか気になりますよね。
学校選びは、子どもが成長するため、充実した日々を過ごすため、慎重に選ぶ必要があります。
そこで今回は、それらを実現できる「白馬村立白馬中学校」の概要、特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
白馬村の売買・投資物件一覧へ進む
長野県北安曇郡白馬村にある「白馬村立白馬中学校」の概要
白馬村立白馬中学校は、昭和33年5月1日に発足されました。
昭和42年には、札幌冬季オリンピック、ジュニアスキー選手強化指定校になるという快挙を果たしています。
そして、平成18年には、トリノパラリンピック代表の丸山直也選手の特別壮行会が開催されました。
白馬村立白馬中学校の教育目標は、「たのし うれし 白馬 われら」です。
令和の時代を生き抜いていけるよう、聴く力、思考力、表現力を育ています。
また、分からないときは、分からないと言える環境づくりに力を入れています。
他にも、対話をし、より深く考え、自分の学びを振り返ることを大切にしているので、子どもは大きな成長ができるでしょう。
白馬村立白馬中学校の校章の由来は、学校から仰ぎ見る「白馬岳」「杓子岳」「白馬槍ヶ岳」の形をとったものです。
校章の全体的なデザインは、クロユリの花をイメージし、カラーは、白、金、赤で統一されているので、高級感と力強さが伝わってきます。
そんな、白馬村立白馬中学校の所在地と、アクセス方法は以下です。
●所在地:長野県北安曇郡白馬村北城2180
●アクセス方法:「白馬駅」から徒歩約10分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
白馬村の売買・投資物件一覧へ進む
長野県北安曇郡白馬村にある「白馬村立白馬中学校」の特徴
白馬村立白馬中学校は、いじめ防止に力を入れています。
まず、いじめを未然に防止するために、生徒主体の協同的な学びづくりに向けた授業改善をしたり、支え合う集団を育てています。
また、命の人権を尊重する豊かな心や、自己有用感を育成しているので、生徒の自己肯定感はどんどん高まるでしょう。
さらに、いじめの早期発見をするために、生徒の小さな変化に気づき、気づいた情報を教員同士で確実に共有します。
次に、白馬村立白馬中学校は、部活動方針もしっかり定めています。
毎週水曜日か、土日のどちらかを休養とし、週2日の休養日を設けているので、文武両立できるでしょう。
活動時間は、平日16:20~18:00と定められており、休日は午前午後にわたらないようにしています。
他にも、長期休業中の活動方針も、期間の3分の1を活動の上限とされています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
白馬村の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
長野県北安曇郡白馬村にある、白馬村立白馬中学校は、昭和33年5月1日に発足されました。
「たのし うれし 白馬 われら」の教育目標のもと、聴く力、思考力、表現力がある生徒育ています。
また、いじめ防止に力を入れたり、部活動の方針をしっかり定めているので、充実した学校生活を送ることができるでしょう。
白馬エリアの売買・賃貸・開発はさくら不動産株式会社がサポートいたします。
不動産のプロフェッショナルとして、最適な不動産ソリューションを提供させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
白馬村の売買・投資物件一覧へ進む